ゲーム備忘録(23年2月版 1/3)

複数のゲームを並行して進めているので、今までどのゲームやったか、また何をやっているかを覚えておきたいので書いて記録する為のものです。

 

完全に自分用なので見る価値はないです。

 

プレイしたゲームの他に積みゲーも書く予定でしたが、積みゲーの定義が自分の中で不明瞭で、たとえば持っているゲームとなると実家の沢山あるPSゲームを全て書き並べなければならないため断念。それはもしかしたらまたの機会に書くかもしれません。

 

やっているゲームの定義、クリアしたゲームの定義も曖昧なので次の通りに分類しました。

 

  1. クリアし終わったゲーム(再プレイの可能性小)
  2. 昔クリアしたゲーム(再プレイの可能性中)
  3. 再プレイ予定ゲーム(クリアしていない)
  4. プレイ停止ゲーム(ゲーム起動が30分以内に可能)
  5. プレイ中のゲーム(ゲーム起動が10分以内に可能)
  6. プレイ不可ゲーム/その他

 

 

  1. クリアし終わったゲーム

 

ここが一番世代出るかも知れません。

ご存知の方もいるかもしれませんが、私は20代前半のピッチピチのギャルです。よってDS〜Wii期のゲームが中心になると思います。

 

 

多分ここら辺のシリーズは今後ほぼ触れないと思います。

 

今のゲームが楽しいから昔のゲームを遊ぶ余裕がないという理由の他に初プレイでクリアしたポケモンのデータをあまり消したくないという気持ちがあり、最初からデータを消して一からプレイする気が起きません。

 

ネジキをクリアするという目標も無くはないですが正直興味がそこまで湧かない…

 

個人的に一番やってみたいのは複数ロムを駆使してBW期までの全ポケモン図鑑を埋めることですかね。

それをやろうとすると一大プロジェクトになりかねないのでネジキも含めてよほどポケモン熱が再燃しない限りは無いと思います。

 

ついでにみんなのポケモン牧場もやることはないかな…

 

 

テリーは犬に食われて破損して処分しました。

 

これもポケモンと同様の理由です。個人的にはポケモン以上に思い入れがあるゲームなので全モンスターコンプもやる気はしません(そもそもDL専用モンスターが多すぎるので不可能という噂も)

 

余談ですが、こないだ久しぶりにジョーカー2を起動したら想像以上にもっさりしていてゲーム技術の進歩を感じるとともに、これを当時熱中していた子供の頃の自分に戻りたいと強く感じました。平原エリアのウイングタイガーの避け方が分からず詰んでいたあの日々よ。

 

 

あのオプーナと同時発売されことで有名な名作。

子供の頃一番やりこんでいたゲームと言っても過言ではないです。スターも全部獲得しました。

 

最後のスターはウインドガーデンのパープルコインでした。話題にならないだけであれも相当きつかったと思います。

 

攻略本に載っていない1UPキノコ(確かハニービーキングダム クワカブト一族の逆襲での女王蜂の後ろだったような)を見つけて優越感に浸ったのはいい思い出です。

 

Wiiの接続がめんどくさいというのが一番大きな理由です。Switchの3Dコレクションを買ったら懐かしさに浸ってプレイし直すかも知れませんが。

 

 

小学生の頃よくやってました。と言ってもやり込めるほどのボリュームは無いですが。

 

今思えば格闘王や真格闘王はハンマー安定だったのでそれ以外でクリアというのをやっていなかった気がします。モチベはないです

 

あとカービィ好きを発達認定する風潮許さんぞ😠

俺に刺さる

 

 

街の方をよくやっていました。Wi-Fi繋ぐ友達いなかったので通信プレイはしたことないです。

 

このゲームってある日突然飽きが来ますよね。

最後の方とか余った家具をメールで住民に押し付けまくってた気がします。

 

あと俺にはずっとシーラカンスが釣れない呪いがかかっています。

 

 

いかめしさんが最近プレイ動画をよく上げてるので懐かしい気持ちになります。公式チャンネルの動画にあったタイムアタック無限1UPもやったようなやってないような…。

 

 

wiiと同時に買ってもらった覚えがあります。クソゲー認定されがちなゲームですが、当時の自分では十分魅力的なゲームでした。これを楽しく遊んでいたフォロワーが意外と多くて喜んでいます。

 

 

これもよくいかめしさんが動画上げていて、定期的にフォロワーの中でも話題になるゲームです。

自分の中のランキングはこれです。

 

https://twitter.com/niwacard/status/1475414008115380224?s=46&t=JsGQdA8czm00S7rM9iutQQ

 

自転車でよく腕が筋肉痛になってましたが筋肉は付かずヒョロガリのままでした。

 

 

中学生ぐらいの時に3DSバーチャルコンソールでプレイしました。オートセーブなどもあるヌルゲー仕様です。

 

昔登録したメールアドレスとパスワードを忘れて初期化したので買い直さない限りプレイ不可です。

 

ファミコンマリオの中でも簡単な方なのでアクションが苦手な自分でもクリアできました。

ただ飛行船ステージやラスボスのクッパ戦は普通に難しかった気がします。

 

 

みんながやってたゲームに3から遅れて参戦しました。サッカーは普段視聴しないので詳しくないのですが、最低限ルールなどを楽しめてるのはこのゲームのおかげでしょう。

 

特にデータ継承要素が多い2をプレイしていればと強く思いました。

 

魔界軍団までは倒してた気がします。ただスタメン選手をある程度までしか育ててなかったので対戦ルート途中で止まってます。1クリアして2買ったらまたやるかもしれません

 

 

特に言うことないです。最終的には歌で遊ぶゲームになります。

 

  • カキトリくん

 

まあ全文字書いてないしクリアはしてないんでしょうがもういいでしょう。学力はクリアしてる気がします。

 

  • お料理ナビ

 

自動音声で遊ぶゲーム

 

 

フォロワーがやってないゲームを上げろと言われたらこれでしょう。

特にピンポンはマリオパーティ8より判定がぬるくて簡単に楽しめました。

今見るとママさんえっちですね。これをみて人妻に目覚めた人いるんでしょうか?

 

 

何をもってクリアというのかは知りません。

DSの方が面白くて残念だった気がします。

それ以外の感想がないです。良作ではあるけどDSが面白かったので基準がそこになってしまってあまり楽しめなかった気がします。

 

何をもってクリアとするのかは微妙です。それくらいやりこんではないです。ボンバーマンをやったことがあるという実績はあります。

 

やった記憶はないけどあまり覚えてないです。

名作扱いされてるんですね。続編も多く出されているからそりゃそうでしょうけど

 

 

これも覚えてないです。ただこれがハマれなかったことから不思議のダンジョン系が向いてないことに気づいておくべきでした。

 

  • 真・三國無双6special

 

確かストーリーはクリアしてた気がします。

 

PSPはバッテリーがぶっ壊れてやる気が起きないのでよほどやりたいゲームでないと再プレイ意欲が湧きません

 

確か典韋が壁に引っかかって進行不能になるバグ引っかかって泣く泣くリセットした思い出ぐらいしかないかも…

 

あと王元姫のおっぱいは自分を何かに目覚めさせたような気がします

 

 

ファミコンでプレイしました。今はスマホ撮影という文明の利器があるので復活の呪文も楽ですね。

 

もちろんいかづちのつえ量産バグはかぶさやはごろもバグなども有効活用しました。

 

戦闘バランスがゆとり世代かつZ世代の自分にはキツすぎたので許して

 

キツすぎてもう二度とプレイしたくないゲーム

 

 

実際にやるより他人がやってるのを見るのが楽しいシリーズ()

 

逆転裁判3逆転検事2のラストは思わず自分も涙が出ました。

 

4以降のゲームと大逆転裁判もいつか買おうとは思ってます。

 

 

なんで買ったかは覚えてないです。

 

狛枝が好きになるというのは典型的な厨二病あるあるだと思うんですがどうですか?

 

絶対絶望少女プレイしたいと思ったりアニメ3見たいと思うほど作品の世界にハマれなかった。

 

  • 映画スタジオ物語

 

よくあるカイロソフトゲーム

 

カイロソフトゲームはこどもケータイについてた体験版アプリ以来です。

 

カイロソフトのゲームは楽しいとかつまらないというより無心でやるゲームですね。気泡緩衝材の気泡を潰したりハンドスピナーを回したりするのと同じです。

 

  • DEATH STRANDINGS

 

PS4でやったゲームの中では一番の神ゲーです。

自分を信じて買ってよかった。

 

遠くへ物を運ぶワクワク感と段々楽になっていく爽快感はなかなか味わえないものがあります。

 

ただなぜこのゲームが再プレイ優先度が低いかというと、ステルスがそんな好きじゃないからってのが大きいです。

データも津田健好きの妹にやらせるために一度消したので(それなのにあいつ全然やらないが?)

 

東地区のステルスが正直一番難しかった気がします。

 

  • Stray

 

このゲームもデスストに次ぐ神ゲーです。

世界観の構築がうま過ぎる。プレイ直後とクリア後はその世界観に呑まれて涙が止まりませんでした。

 

再プレイはトロコンしたしもういいかな…。もう一度忘れた頃にやるくらいでしょう。

 

中盤のステルスとロボットとの追いかけっこに個人的にかなりストレスが溜まるのが難点

 

続きはまた気が向いたら